自分の性指向がわからない

 

 

ここ数年で「LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)」という呼称が普及し、性の多様性が認知され始めています。
統計によればLGBTに相当する人は5%程度いるそうです。ほとんどの人が、日常生活で感じる印象よりも多いと言いますが、カミングアウトしていない人がそれだけ潜在しているということでしょう。

性指向(性愛の対象が向かう先)に関する相談も少しずつ増えてきています。しかし、お話を聞いていると“本当に同性愛なのかな?”と疑問に思うような方も少なくありません。
(ご相談内容は個人が特定できないよう変更を加えてあります)

 

男性とのセックスに目覚めた

Yさん(50歳)は見た目も普通のサラリーマンで、妻と大学生の息子が2人います。しかし2年前から悩んでいることがありました。それは「自分はゲイなのか?」ということでした。

2年前までは普通に女性に興味があり、風俗や浮気で遊んだこともありました。
ところがある時同僚に誘われて行った新宿のゲイバーで男性に声をかけられたのです。かなり酔っぱらっていたYさんは好奇心で彼についていき、ホテルで関係を持ちました。それは女性ともしたことのないアナルセックスでした。
後で冷静になってから、不衛生なアナルセックスの危険性に気づいて恐くなりましたが、その時の新鮮な感覚が忘れられなくなったそうです。

それからはネットで専門のサイトを探し回り、安全そうな相手を選んで会うようになりました。Yさんはアナルに入れてほしい方なのでいわゆる「受け」の立場ですが、セックスを重ねるうちに自分がよくわからなくなってきたそうです。

セフレ相手と割り切ってのセックスなので愛情を感じないのは当然としても、相手の男性との相互愛撫をほとんど義務的な気持ちでしていることを自覚するようになりました。
オーラルでの愛撫をされれば物理的な興奮で勃起はするのですが、それが楽しいかというと、別に・・・という気分なのです。
結局アナルへの挿入以外の行為にはそれほど感じていないのだということがわかってきたそうです。

でも、だからといって女性とアナルセックスをしたいかというとそれも違う。それどころか、女性に挿入したいという欲求もなくなってきたというのです。

「自分はゲイなのでしょうか?ゲイとかノンケとか決める必要もないのかもしれませんが、なんだかスッキリしないんです。」

ということでした。

 

自分の性指向がわからない

中高年になってから突然自分のセクシュアリティに目覚める方は珍しくありません。すでに家庭がある場合は家族との関係の変化を余儀なくされますが、自分自身の性指向が明確になったのなら、時間をかけて家族を説得し、折り合いをつけて解決に至ることができると思います。

しかしYさんはちょっと違うようでした。

潮「女性を見てムラムラするというのはありますか?」

Yさん「それはこれまで通りで、街で見かける女性をいいなと思ったり、男女間のAVで興奮したりというのはあるし、恋愛シーンを想像すると女性しか考えられないんですよね」

潮「では女性相手のセックスで、女性からあなたのアナルにアダルドグッズを入れてもらえるのだったらしてみたいですか?」

するとYさんはしばらく考えて、
Yさん「それは興味があるけど・・・やっぱり違う。それをしてもらっても、それは単なるプレイのひとつで、結局は膣への挿入がフィニッシュでしょう。フィニッシュは自分が入れられて迎えたいんだと思います」

という答えでした。

 

アナルへの挿入だけがほしい

Yさんはあれこれ考えて自分なりの結論を出しました。

ヌードが見たいのも触ってみたいのも、口でしてほしいのもすべて女性。やはり性的対象は女性なのだと思う。

しかし今の自分はアナルの快感を一番求めており、それは女性とのセックスでは得られない。男性にグッズを入れられたことはあるが、ペニスの挿入感には敵わなかった。その快感を知ってしまった以上、女性の膣に挿入したいと思えなくなってしまった。

だから、性的快感を得るには男性にペニスを挿入してもらうしかない。

「これって同性愛なんでしょうか?」

 

精神的な快感と肉体的な快感を分けるとするならば、心は異性愛で体は同性愛ということなのでしょう。しかし肉体的な部分でも、手や口による愛撫だけなら女性との方が気持ちいいとのことなので、アナルセックスに限っての同性愛という限定的なものになるのかもしれません。こういった指向をどう呼べばいいのか。

特にカテゴライズする必要はなく、「セックスにおける嗜好のひとつ」と考えればいいような気がしますが、Yさんの場合は、アナルへの挿入の瞬間のためだけに男性と会い、愛撫の交換をしなければならないわけですから、その部分を義務的にこなすのが面倒になってくるのもわかります。

「ペッティングは女性と楽しみ、アナルへの挿入だけ男性にしてもらえれば最高なのになあ・・・」

とのことですが、乱交パーティにでも参加しない限りそれは難しいことでしょう。

結局、「今はアナルの快感を極めたいから、飽きるまで男性と会ってみる」ということになりましたが・・・

私自身、性指向の複雑さをしみじみと考えさせられたご相談でした。